通販参画支援セミナー&商談会・個別相談会通販参画支援セミナー&商談会

【平成28年度】第2回通販参画支援セミナー&商談会・個別相談会

参加社数・商談数の結果

セミナー 参加社数 29社
参加者数 31人
商談会 都内中小企業者 10社
通販事業者 3社
延べ商談数 11

通販事業者3社

  1. (株)JP三越マーチャンダイジング
  2. (株)世界文化社
  3. <日本テレビ放送網(株)

実施プログラム

セミナー

【第1部】10:00~11:00

テーマ:「通販で売れる商品ってなに?」

講師: 千趣会マーケティングサポート(株) 代表取締役 中山悦二郎氏
内容: ・通販ビジネスの実態   ・売れるための必要十分条件
・通販の基本戦略
【第1部】10:00~11:00 テーマ:「通販で売れる商品ってなに?」
講師:千趣会マーケティングサポート(株) 代表取締役 中山悦二郎氏
【第2部】11:05~12:05

テーマ:「通販に関わる法律知識」

講師: (公社)日本通信販売協会 専務理事 兼 事務局長 万場徹氏
内容: ・通販に関わる法律知識と法規制の最新動向
【第2部】11:05~12:05 テーマ:「通販に関わる法律知識」
講師:(公社)日本通信販売協会 専務理事 兼 事務局長 万場徹氏
【第3部】13:00~14:00

「商談会に参加するバイヤーの企業概要と求める商材」

1.日本テレビ放送網(株) 13:00~13:20
日本テレビ放送網(株) 13:00~13:20
2.(株)JP三越マーチャンダイジング 13:20~13:40
(株)JP三越マーチャンダイジング 13:20~13:40
3.(株)世界文化 13:40~14:00
(株)世界文化 13:40~14:00

商談会

商談会の様子
商談会の様子
商談会の様子
商談会の様子
商談会の様子

個別相談会

商談会の様子
商談会の様子
商談会の様子
商談会の様子

第2回通販参画支援セミナー アンケート集計結果

第1部「通販で売れる商品って何?」

千趣会マーケティングサポート(株) 代表取締役 中山悦二郎氏

通販で売れる商品って何?(n=15)

「日本の通販の現状・概論」(n=15)

第1部〜第3部全体(n=45)

「第1部〜第3部全体」(n=45)
グラフの色と回答

セミナー参加者31名、アンケート回収数15枚 回収率48.3%

参加者の声

  • 訴求力を高めるにはどうしたらよいか。販売戦略はどうすればいいのか具体的でよかった。
  • とてもわかりやすく話されています。通販は初めてなのでとても参考になりました。
  • ダイレクトマーケティングから、通販ビジネスのポイントがとてもわかりやすかったです。
        
  • いろいろ勉強不足の点など、気づかされる内容でした。わかりやすかったです。

第2部「通販に関わる法律知識」

(公社)日本通信販売協会 専務理事兼事務局長 万場 徹氏

「通販に関わる法律知識」(n=15)

「通販に関わる法律知識」(n=15)

第1部〜第3部全体(n=45)

「第1部〜第3部全体」(n=45)
グラフの色と回答

セミナー参加者31名、アンケート回収数15枚 回収率48.3%

参加者の声

  • 最新の法事情など意識しにくい部分のお話をしていただき勉強になります。
  • 法律の内容がわかりやすかった。
  • 実情に即したご説明で具体的な実務イメージを想像しながら拝聴できました。
  • 解りやすく理解が深まりました。

第3部「通販事業の概要と商材採用の基準等について」

日本テレビ放送網(株),(株)JP三越マーチャンダイジング,(株)世界文化社

通販事業の概要と商材採⽤の基準等について(n=15)

「通販事業の概要と商材採⽤の基準等について」(n=15)

第1部〜第3部全体(n=45)

「第1部〜第3部全体」(n=45)
グラフの色と回答

セミナー参加者31名、アンケート回収数15枚 回収率48.3%

参加者の声

  • 各社様、スタイルを知ることが出来、勉強になります。
  • 日テレの方のお話が良かった。(媒体特性がわかりやすい)世界文化社の方のお話も知りたいことが盛り込まれていた。
  • 各企業の担当と講演後に少し話ができた。
        
  • 前知識として存じ上げている企業様もいらっしゃるのですが、お話を聞くチャンスはなかなかないので良かったです。