世界で最も利用されている。Googleアナリティクスの導入の仕方
サイト運営者であれば一度は耳にしたことがあるGoogleアナリティクス。Webサイトを運営していく上で必要不可欠です。Googleアナリティクスは数あるアクセス解析ツールの中でも、最も利用されているツールです。 今回は、Googleアナリティクスのスタートである導入方法を説明していきます。
AI要約
そもそもGoogleアナリティクスって
Googleアナリティクスは名前通り、Googleが提供しているツールです。無料版と有料版がありますが、ほとんどの企業が無料版を利用しています。
アクセス解析をすることで、サイトが改善されていき、より良いサイトが出来上がります。結果、ユーザーの満足度があがるため、GoogleはGoogleアナリティクスを無料で提供しています。
導入方法は、アカウントを作成する際に発行されるタグを埋め込むだけで完了するので、簡単です。無料で導入も簡単ではありますが、機能も充実しているので、Googleアナリティクスは最も利用されています。
Googleアナリティクスの導入の仕方
導入方法の説明の前に、Googleアナリティクスの仕組みについて簡単に説明しておきます。GoogleアナリティクスはWEBビーコン型のアクセス解析です。WEBビーコン型とはサイトのページにJavaScriptや透明なGIF画像といった特種な画像イメージを貼り付け、そのページが表示されるたびに、ユーザーがアクセスしたページの情報をサーバーに送る仕組みです。リアルタイムの情報を集めることができます。
まずは、Googleのアカウントを作成します。名前、生年月日、性別、携帯番号、メールアドレスが必要になります。あとは、ユーザー名とパスワードを設定するだけなので簡単ですね。
アカウント取得した後は、Googleアナリティクスに登録し、設定をします。この設定も簡単です。アカウント名、ウェブサイト名、サイトのURL、サイトの業種、レポートのタイムゾーン(時間の設定)を記入します。アカウント名とウェブサイト名はサイトの名前を記入するだけで大丈夫です。
その後、「トラッキングIDを取得」を選択し、利用規約に同意してください。
最後はトラッキングコードの埋め込みです。埋め込むトラッキングコードは赤枠内に記載されているのでわかりやすいですよ。ソースコードのの直前に貼り付けてください。
貼り付けが完了すると、データの受信が始まります。「過去 48 時間にトラフィック データを受信しています。」と表示されるまで待ってください。これが表示されれば、Googleアナリティクスの使用をスタートできます。
まとめ
導入方法を説明しましたが、簡単ですよね?
無料で、機能も多い上に、こんなに簡単に導入できるGoogleアナリティクスを利用しない手はないです。アクセス解析は、自社サイトの現状を知る上で重要であり、解析結果から
サイトの流入を増やすための改善ができます。まだ、Googleアナリティクスを導入していないのであれば、ぜひ利用してください!