通販参画支援セミナー&商談会・個別相談会通販参画支援セミナー&商談会

【平成29年度】第4回通販参画支援セミナー&商談会・個別相談会

参加社数・商談数の結果

セミナー 参加社数 28社
参加者数 34人
商談会 都内中小企業者 8社
通販事業者 3社
延べ商談数 9件

通販事業者3社

  1. (株)文化放送開発センター
  2. (株)ユーキャン
  3. (株)ロッピングライフ

通販コンサルタント 1氏

  1. (有)アイ・サポート 浅岡氏

実施プログラム

セミナー

【第1部】10:00~11:00

テーマ:「商品や地域の魅力の伝え方―「伝わるとは」「面白いとは」を考える―」

講師: 株式会社 ROBOT プロデューサー 柳井 研氏
内容: ・伝わるものと伝わらない情報の違い、ROBOTの事例と作り方を共有させていただきます。
講師:株式会社 ROBOT プロデューサー 柳井 研 氏
【第2部】11:05~12:05

テーマ:「日本茶を世界へ〜零細企業がネット活用で世界展開する方法〜」

講師: 京都おぶぶ茶苑 副代表 日本茶インストラクター 松本 靖治氏
内容: 英語サイト×Paypal×郵便局で、過疎の町にいながら世界展開が可能。
海外通販と観光を組み合わせれば、商売が町おとしにつながる。
日本よりも海外で売れる!日本文化、Made in Japan へのアツい視線。
【第2部】11:05~12:05 テーマ:「日本茶を世界へ〜零細企業がネット活用で世界展開する方法〜」
【第3部】13:15~14:10

「企業事例:通販事業の概要と商材採用の基準等について」

1.(株)文化放送開発センター 13:15〜13:35
(株)文化放送開発センター 13:15〜13:35
2.(株)ユーキャン 13:35~13:55
(株)ユーキャン 13:35~13:55
3.(株)ロッピングライフ 13:55~14:10
(株)ロッピングライフ 13:55~14:10

商談会の様子

商談会の様子
商談会の様子
商談会の様子

個別相談会の様子

商談会の様子

第4回通販参画支援セミナー アンケート集計結果

第1部「商品や地域の魅力の伝え方―「伝わるとは」「面白いとは」を考える― 」

株式会社 ROBOT プロデューサー 柳井 研 氏

商品や地域の魅力の伝え方―「伝わるとは」「面白いとは」を考える― (n=15)

「商品や地域の魅力の伝え方―「伝わるとは」「面白いとは」を考える― 」(n=22)

第1部〜第3部全体(n=66)

「第1部〜第3部全体」(n=66)
グラフの色と回答

セミナー参加者34名 アンケート回収数22枚 回収率65%

参加者の声

  • 普段とはちがう視点から「伝わるとは」を聞かせていただき参考になりました。
  • 製品のストロングポイントを考えるヒントになった。
  • 商品開発マーケティングの面白い切り口が勉強できました。
  • 伝わることについて良くわかりました。むずかしい事ですが、少しずつ発展できればと思います。

第2部「日本茶を世界へ〜零細企業がネット活用で世界展開する方法〜」

京都おぶぶ茶苑 副代表 日本茶インストラクター 松本 靖治氏

「日本茶を世界へ〜零細企業がネット活用で世界展開する方法〜」(n=22)

「日本茶を世界へ〜零細企業がネット活用で世界展開する方法〜」(n=22)

第1部〜第3部全体(n=66)

「第1部〜第3部全体」(n=66)
グラフの色と回答

セミナー参加者34名 アンケート回収数22枚 回収率65%

参加者の声

  • 発信の大切さとこんなに思っていたより簡単に海外への販売が可能なのかとおどろきました。
  • 解りやすく参考になりためになりました。
  • グローバル戦略の参考になった。
  • 世界販売できるシステムの方法が具体的ですごく助かりました。

第3部「通販事業の概要と商材採用の基準等について」

通販事業の概要と商材採用の基準等について(n=22)

「通販事業の概要と商材採用の基準等について」(n=22)

第1部〜第3部全体(n=66)

「第1部〜第3部全体」(n=45)
グラフの色と回答

セミナー参加者34名 アンケート回収数22枚 回収率65%

参加者の声

  • 各社の基本方針を聞けました。たいへん参考になりました。
  • ハードルが高そう。
  • 申し込みが遅くなり商談会へ出席できなかったので、次回機会があれば参加したい。