通販参画支援セミナー&通販よろず相談会® 通販参画支援セミナー&商談会

第4回 通販スタート・リスタート支援 通販・ECのまなびば
セミナー&個別相談会

概 要

開催日時 2020年12月16日(水)
 【セミナー】13:00~14:45
 【個別相談会】15:00~17:30(1社 約25分間)
対 象 都内の中小事業者
定 員 セミナー40名 / 個別相談会8名
参加費 無料
参加方法 本イベントはオンラインにて開催いたします。PC端末とインターネット接続環境が必要です。お申込み前に、「オンラインイベント参加の注意」をよくお読みください。
※セミナーは「Zoom」を使用。
※相談会は「CiscoWebex」または「Zoom」を利用予定。
※個別相談会ではマイクとカメラのご用意が必須となります。
申込方法 申し込みフォームに、必要事項を記入してお申込みください。
申込期限 2020年12月8日(火)

セミナープログラム

(13:00~14:45 ※入室開始 12:45~)

【冒頭ご案内】13:00~13:05

【第1部】13:05~13:50(45分間)
 講師名:ナッツとドライフルーツの専門店 上野アメ横小島屋 店主:小島 靖久 氏
小島 靖久 氏

テーマ:「EC・通販を始める前に考えること
     ~自分のこと、話せますか?~」

内 容:
ECと聞くと皆さん何故かテクニカルなポイントで悩みがちですし、特別な事をしなければ と考えがちですが、その前に考えるべき事があります。そんなお話です。

講師プロフィール:
上野アメ横小島屋三代目店主。慶應義塾大学卒。ソニー・コンピュータ・エンタテインメントにて、営業・
営業戦略・マーケティングの部署をそれぞれ約7年経験。その後、実家の小島屋へ戻る。2004年にECを
立ち上げ、ナッツ・ドライフルーツのマーケットを大手モール内に作る。



【第2部】14:00~14:45(45分間)
 講師名:株式会社山谷産業 代表取締役 山谷 武範 氏
山谷 武範 氏

テーマ:「村の鍛冶屋を経営学で分析する
     ~他社に負けないオリジナル商品と
      ブランディング~」

内 容:
漁具(漁師さんが使う道具)の金物卸をしていた山谷産業がECサイト「村の鍛冶屋」を
作り、なぜamazonのCMに出られるようになったのか?具体的な事例を元に説明します。

講師プロフィール:
1972年、新潟県三条市生まれ。東京の工業大学卒業後、部品メーカーにて、技術・営業の部署をそれぞれ6年経験。 2007年、実家の株式会社山谷産業に入社、2012年に二代目代表取締役に就任。2018年に、楽天ショップ
オブザイヤー2017にてアウトドアジャンル賞受賞、2019年に楽天NATIONS講師、yahooショッピングエリア
アワード、amazonCM出演など。


通販なんでも個別相談会

【15:00~17:30】 ※1社約25分間
 ※セミナーに参加いただいた方が対象。希望者のみ。
 経験豊富なコンサルタントが、通販に関する疑問にお応えします。相談無料です。

【よくある相談事例】
 Q.自社サイトを立ち上げたが、もっと売り上げが伸びる方法を知りたい。
 Q.大手通販サイトのプラットフォームに出店しているが、費用をかけずに集客を上げたい。
 Q.通販向けの新商品を開発したが、取り扱ってくれそうな販売先を見つけたい。
 Q.様々なチャンネルで販売しているが、どこに特化して販売方針を立てるべきか知りたい。
 Q.ECでも販売を進めているが、新規の顧客を増やしたい。
 Q.自社通販での集客キャンペーンやPRの方法をアドバイスしてほしい。

【個別相談会の流れ】
こちらのページをご確認ください。