E-E-A-Tって何?SEOにおける重要な要素を解説

目次

みなさんはGoogleの評価基準ついてどこまで理解できていますか?

SEO対策について少しは知っている方も、「とにかく見やすいページさえ作れば評価される」、「よく閲覧されるようなページづくりさえ心がければ良い」と誤解しているかもしれません。

ここでは、グーグルの評価基準において重要視されるE-E-A-Tについて、初心者の方でも理解できるよう解説をするとともに、これを高めるための方法を解説していきます。

E-E-A-Tとは?

はじめに、E-E-A-Tの概要を解説していきます。E-E-A-Tとは、下記4つの言葉の頭文字を取った言葉のことで、Googleの検索品質評価ガイドラインで定義されてるウェブサイトの評価基準のことです。

・経験(Experience)

・専門性(Expertise)

・権威性(Authoritativeness)

・信頼性(Trust)

以下ではこの4つの言葉について詳しく見ていきます。

経験(Experience)

経験(Experience)は、著者が持つ実体験や経験の量を表すものです。

たとえば、食品を販売するWebサイトを運営している場合、食品業界に入りたての社員が書くコンテンツと、食品業界に入って10年以上の社員が書く記事では持っている経験が圧倒的に違います。そのためコンテンツの品質も変わり、後者の方が評価されるというものです。

専門性(Expertise)

専門性(Expertise)は、著者の知識の深さや技術力のことです。

上述したExperienceは経験の量でしたが、専門性では技術力が評価されます。仮に、美容業界に入って3年程度であったとしても、お客様から評価される技術力を有していたり、他の人にはない技術力を有していたりすれば評価されるということです。

権威性(Authoritativeness)

権威性(Authoritativeness)とは、コンテンツ制作者やウェブサイトが持つトピックの有力な情報源としての認知度のことです。例えば、咳がでているときに、一般人に「風邪だ」と言われるよりも医者から「風邪だ」と言われた時のほうが信用できますよね。それと同様、WEBサイトにおいても特定の業界において認知を獲得し、有力な情報源であることが重要といえます。

信頼性(Trust)

信頼性(Trustworthiness)とは、ページにおける正確性や安全性、信頼性の量のことです。例えば、誇張表現が満載のサイトよりも、正式なデータに基づいた情報が記載してあるサイトの方が信頼できます。

 こうしたページにおける信頼性は上記に記載の経験(Experience)、専門性(Expertise)、権威性(Authoritativeness)の上に成り立っており最も重要視されている観点といえます。

E-E-A-Tを高める方法は?

ここまでで、E-E-A-Tのそれぞれがページの品質を保つうえでいかに重要な要素なのかを解説してきました。では実際にこれらを高めるためにどういった方法があるのでしょうか。ここでは経験(Experience)、専門性(Expertise)、権威性(Authoritativeness)、信頼性(Trust)のそれぞれを高める方法を紹介していきます。

経験(Experience)の観点から品質を高めるために

E-E-A-Tを高めるには自身の経験を交えたページを意識する必要があります。例えばあなたがサッカーの経験が15年あるとすれば、そのことを記載することで価値の高いページであると評価されます。

専門性(Expertise)の観点から品質を高めるために

專門的な知識を評価されているリソースを用いる方法があります。例えば、ページをサッカーの専門家に監修させる、取材した内容をもとに作成することで、そのページはサッカーにおいて、専門性の高いページであると評価されるでしょう。

権威性(Authoritativeness)の観点から品質を高めるために

ページの認知度を上げることも一つの方法です。例えばSNSを活用して、ページの宣伝を公に行ったとします。もしこれによりそのページの認知度を上げることができれば、権威性の観点から品質の高いものと評価されます。

信頼性(Trust)の観点から品質を高めるために

ページの内容が正確か、安全なものであるのかを考慮することで品質の向上に繋げることができます。例えば、ページをSSL化するという方法です。要は通信の暗号化によってページのセキュリティを上げるというものです。

総括(まとめ)

ここまでで、E-E-A-Tとはなにか、E-E-A-Tを高めるためにどのような方法があるかを解説してきました。人間関係同様、信頼や誠実性が欠けるページは評価されません。評価されないということは当然、検索結果で上位表示がされないということです。これらの知識はSEO対策をするうえで欠かせない部分なので、E-E-A-Tを考慮して、サイトの品質を高めましょう。

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