SEMとは何か?意味や用途を詳しく解説!
みなさんSEMというワードをご存知ですか?
みなさんSEMというワードをご存知ですか?
SEOというワードは知っているけどSEMは知らないという方が多いと思います。
実はSEMは非常に重要なWEBサイト運営における基礎知識なのです。
本記事ではSEMについて、簡単に解説していきたいと思います。
初心者の方にもおすすめの記事となっておりますので、最後まで読んでみてください!
【SEMの基礎知識】
・SEMとは?
SEMとはSearch Engine Marketingの略語で「検索エンジンマーケティング」と和訳されます。
つまり検索エンジンを使ったマーケティング手法のことであり、SEMがうまくいくと検索画面に自社で制作したコンテンツが表示されやすくなります。
・SEMが重視される理由
ネット検索が活発化しているから!
現代はスマホやタブレットを使っている人が多く、オンライン検索が主に使われています。テレビやラジオなどの広告は打つだけだとライバルに負ける可能性があります。そこで検索結果からのサイトに訪れる数も狙ったほうが効果的なマーケティングができると考えられるんです。
潜在的ニーズを獲得するため!
利用者が商品やサービスを検討するとき、多くの人が自分の聞いたことがあるブランドや企業のものから選びます。常に利用者の興味関心があるものをディスプレイ広告に表示させておくことによって自然に認知度が上がり潜在的ニーズを持つ層を獲得することできます。
【SEMの種類】
・SEMの分類
SEMはSEO、リスティング広告、ディスプレイ広告の3種類に分かれます。
①リスティング広告とは、検索エンジンの検索画面上部に表示された【スポンサー」と書かれたコンテンツのことです。
②SEOとは、リスティング広告のすぐ下に順番で並んでいるコンテンツのことです。
③ディスプレイ広告とは、検索エンジンのトップ画面などに表示されるコンテンツのことです。
【SEM種類の基本情報】
・リスティング広告とは?
リスティング広告とは、各検索エンジンの運営会社や団体に広告費を支払うことで掲載される広告のことです。
特徴は「スポンサー(広告)」と示されることであり、ユーザーの自然検索により得られたSEOコンテンツと簡単に見分けることができるところです。
また、広告が表示される回数は「広告の品質」×「入札価格」で決まります。
・リスティング広告で重視すべき点
リスティング広告で重視すべき点は品質とキーワード選びです。
入札価格だけ増加しても広告の品質が低かった場合表示回数を減らされてしまいます。
またクリックごとに広告費が発生するため、何かアクションが発生しなければ広告費ばかり増えてしまします。
そこで無駄な広告費を抑えるためにキーワードをよく考えて設定することがとても大事なんです!
・SEOとはなにか?
SEOはSearch Engine Optimizationと略され、「検索エンジン最適化」のことです。つまり利用者がキーワードを検索したときに自社のコンテンツを検索画面の上位に表示させる技術のことです。
・SEOで重視すべき点
SEOは、ユーザーファーストのコンテンツが求められるためGoogleの検索アルゴリズムに合わせたサイトを作ることが大事です。
つまりGoogleの上位に表示されているコンテンツは検索アルゴリズムに最適化されたものなんです!
しかしアルゴリズムは日々改善されていくため、常に同じコンテンツが検索上位をキープできるわけではありません。だからアルゴリズムの状況を常に確認し必要があればコンテンツの内容を変えていくのが大事です。
・ディスプレイ広告とはなにか?
ディスプレイ広告とは、ユーザーの過去の検索傾向に基づき、検索エンジンのトップ画面に現れる広告のことです。利用者の検索結果に応じて表示される広告は異なります。
リスティング広告と一緒だとおもっている人もいますが、この2つの広告は表示される場所もタイミングも違うのが特徴です。
・ディスプレイ広告で重視すべき点
まずはディスプレイ広告とリスティング広告を使い分けることが大事です。
ディスプレイ広告に向いているのは、利用者が思わずクリックしたくなるような見た目がいい広告や緊急性が低い広告です。
またディスプレイ広告はクリックごとに広告費が発生するので、ターゲティングをしっかり行い広告費を抑える必要があります。
【SEMのメリット】
・SEMのメリット
SEMのメリットは主に5点挙げられます。
①広告が掲載される事によって潜在的なユーザーがすぐにウェブサイトを見つけてくれるため効果が早くでます。
②特定の地域、言語、デバイス、時間帯、検索パターンに紐付いて利用者をターゲットにすることができます。
③利用者が広告クリックしたときだけ料金が発生するので無駄な費用が発生せず費用対効果がいいです。
④広告のパフォーマンスをリアルタイムで追跡・調整することができるので効果測定がしやすいです。
⑤企業は高価なキーワードでも上位に表示され、ブランドの認知度を向上させることができるので企業の認知度が早く上げられます。
【SEMでできること】
SEMでできることは主に5点あります。
①キーワードリサーチができる
ターゲットの利用者が使う可能性があるキーワードを理解することで効果的になります。
②競合分析ができる
競合他社がどのようなキーワードを使用しているか理解することによって競争優位性を得ることができます。
③広告を作成できる
利用者の目を引くインパクトがある広告文を用意することによってクリック率を上げることができます。
④LP(ランディングページ)を最適化できる
利用者がクリックした後追跡し購入またはアクションさせやすいメッセージと簡単なナビゲーションを持つLPを作成できます。
⑤パフォーマンス追跡ができる
広告のパフォーマンスを常に監視することで必要に応じて調整を行うことができます。
【まとめ】
〈ポイント〉
・SEMが重視される理由はスマホなどのインターネット検索が活発していることによって潜在的ニーズを獲得しやすくなっているからです。
・SEMは検索エンジンを使ったマーケティング手法のことであり、リスティング広告・SEO・ディスプレイ広告の3種類に分かれます。
・リスティング広告は、各検索エンジンの運営企業や団体に広告費を支払うことで掲載される広告のことです。
・SEOは利用者がキーワードを検索したときに自社のコンテンツを検索画面の上位に表示させる技術のことです。
・ディスプレイ広告は、利用者の過去の検索傾向に基づいて検索エンジンのトップ画面に表示される広告のことです。
Webサイトの集客を増やすうえで、SEMを理解することはとても大事です。短期的なSEMであるリスティング広告と、長期的なSEMであるSEOを適切に活用していくことで、Webサイトの集客を増加させることができます。
以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!