GA4とUAの違い徹底解説!

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 ユニバーサル アナリティクス(英:Universal Analytics / 以下「UA」)の後継バージョンとなる「Google アナリティクス 4(英:Google Analytics 4 / 以下「GA4」)」がリリースされました。今後はGA4を利用する必要があります。そこでGA4とUAではいくつか異なる点があるため注意してください。すでにUAで計測されたデータの閲覧はUAの計測停止から約半年間(2024年1月1日まで)保証されますが、どこかのタイミング(日程未定)で閲覧ができなくなることが宣言されております。
計測されたUAデータを比較対象として閲覧する想定の場合は、あらかじめレポートを作成して、外部ファイルとして保存しておきましょう。


 GA4は機能・仕様・計測指標等に変更点が多く見られ、設定方法であったりデータの閲覧方法などにも変更が生じています。そのためGA4への移行後は、変更点が分からない場合は戸惑うことが多くあると思います。本記事ではUAからGA4の変更点の違いに関する疑問に対し、UAとGA4との比較をもとに、わかりやすく解説していきます。

【データモデル】

GA4では、ユーザーフォーカスのデータモデルが採用されております。クライアントIDを使用する代わりに、イベントをベースとしてにユーザーを追跡する機能となります。UAではセッションやページベースのデータモデルが使用されているため、クライアントIDによってユーザーを追跡しているのです。このような結果GA4では時間が長くなるといった効果が起こります。またUAではユーザー指標は90日間を限度とする制約がありましたが、GA4では、セッションを超えた顧客の行動分析がしやすくなります。

【イベント計測】

GA4では、イベント計測がより柔軟となっております。パラメーターやイベントタイプのカスタマイズが容易になり、より具体的なデータを記録できます。UAでは、セッション内におけるページやページ間繊維を計測してきました。一方GA4ではユーザー行動の一つ一つを「イベント」で計測します。さらに動画視聴やスクロール率を含め、多種の自動収集イベントが用意されたのです。この結果、複数なカスタマイズ設定をしなくても高度な計測が可能となりました。UAでもイベント計測はできますが、柔軟性や詳細なカスタマイズは限られています。

【AI機能】

GA4にはAI機能が組み込まれており、予測分析やカスタマーレポート、サーチコンバージョンなどの機能が組み込まれています。UAではAI機能は組み込まれていません。そこの違いを意識してください。自動タグ設定を使用している場合は、自動でタグ付けされたパラメーターをUTMパラメーターで変更することができません。GA4では、情報に基づいてすべてのトラフィックデータが結び付けられます。

そしてさらに自動設定によってさまざまなメリットが享受できました。例えば、GA4のコンバージョンデータをGoogle広告のコンバージョントラッキングにインポートできることや古語の最終ページURLに主導でタグを設定する手間が削減できる点です。そのほかにもGoogle広告のディメンションに基づいてます。

【ユーザープライバシー】

GA4はユーザープライバシーに配慮した設計されるようになりました。データ収集であったりトラッキングの方法が変更されています。このような結果ユーザーの同意なしではデータを収集することが難しくなりました。UAにおいては、ユーザーのプライバシーに関してはより制約の少ない設定が可能となりました。

【GA4とUAの違い】

GA4では無償版アカウントでも、Google BigQueryと連携ができるようになりました。Google BigQueryは、蓄積されたデータを高速でそりするビッグデータ解析サービスです。データ保持器kンが、UAでの50か月からGA4では、14か月に短縮されることになっています。しかし、Google BigQueryと連携することによって、データ保存やデータの統合分析が可能になります。

【GA4の導入方法】

GA4では、UAの設定をもとに自動生成されている方法と、新規でGA4を導入する2つのパターンがあります。

2023年3月以前からUAを使用している場合は、Google Analiticsにより自動でGA4が作成され、プロパティ設定がコピーされています。

【まとめ】

GA4とUAには、計測軸、イベントの自動計測、機械学習モデルによる予測分析、レポートの探索機能といった違いがあります。UAプロパティからGA4が自動で作成されている場合があるため、設定を再度確認しましょう。

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