ブログ記事作成に役立つ無料ツールの紹介
webサイトやブログなどで自分の考えがうまく表現できず、つまずく人は少なくないと思います。伝わりやすさをあまりに意識しすぎた結果、予想外に時間を費やしてしまったという経験も何回かあるのではないでしょうか。 また、自分では読み手に伝わるような書き方をしたつもりでも、間違った伝わり方をしてしまっており、自分では気づいていないことはよくあると思います。 日本語的に明らかにおかしいものは別として、句読点の位置ひとつで言葉のニュアンスが自分の意図したものと異なっていることに後々気づいたという経験も一回くらいはあると思います。そこで今回は、webライターに向けて、ブログ記事作成に役立つ無料ツールの紹介をしていきたいと思います。
AI要約
ブログ記事・コンテンツ作成でありがちなこと
ブログ記事・コンテンツ作成に役立つツールの紹介
まずはこちらのツールです。Ennoは、明らかな日本語の間違いを自動でチェックしてくれるツールです。
赤枠部分にチェックしたいテキストを追加するだけなので、誰でも簡単に誤字脱字をチェックすることができます。日本語の間違いを確認するのにかかる時間を、大幅に短縮できる便利なツールです。
日本語文章校正ツール
続いてはこちらのツールです。
上のツールと同様、赤枠部分にチェックしたいテキストを貼り付ければ下のように日本語的に不自然な箇所を洗い出してくれます。
上のツールが明らさまな間違いを見つけるツールであるのに対し、こちらのツールは日本語的なニュアンスをチェックするものとなっています。小説形態素解析CGI(β)
下のツールは日本語的な間違い云々よりも、文章の読みやすさを測定するためのツールといえます。
先ほどの2つの解析ツールと同様、赤枠部分にチェックしたいテキストを貼り付けるだけで解析が始まります。
結果は下のように表示され、一つの分の長さなどの読みやすさに関する情報を得ることができます。
自分が書いた文章と、上位サイトの文章などを見比べて特徴を比較したいときなどに適しているツールだと思います。
影武者
続いてはコピーコンテンツを検出してくれるツールです。
影武者は、web上に公開されている文章のコピペかどうか判断してくれるツールです。利用するには会員登録が必要ですが、10回までは無料で使えます。コピーコンテンツはペナルティーの対象になるので、対策として登録してみてはいかがでしょうか。
コピーコンテンツチェックツール
こちらのツールは影武者と同様にコピーコンテンツを検出するツールです。
こちらもまた、影武者同様に会員登録が必要ですが1日に5回までは無料で使えます。一度試しに使ってみてはいかがでしょうか。
共起語検索
検索キーワードとの関連性を高める“共起語”。こちらに紹介するツールは対策キーワードに関する共起語をリストアップするツールとなっています。
使い方はとても簡単で、赤枠に対策キーワードを入力して検索ボタンをクリックするだけです。
まとめ
今回はブログ記事を書く人に向けて無料で使える便利なツールを紹介しました。Webマーケティングの中でも大変だといわれる文章校正。人の手で全てチェックしているととても大変です。ありがたいことに、現在ではこういったツールがインターネット上で無料でお使いいただけます。今回紹介したものは殆どが実践で使えるものばかりなので、コンテンツ制作の際に是非活用してみてください。