無料素材をダウンロードできるサイトを紹介!
AI要約
web制作に欠かせない“画像”
web制作を行っている人は、コンテンツのイメージをより伝わりやすくするために画像を交えながら制作を行っていることと思います。イメージをより直感的に伝えられるアイコンが欲しいけれど、著作権的に大丈夫なのか気になるところではあります。
そこで今回は商用にも使える無料素材をダウンロードできるサイトを紹介しようと思います。
フリー素材をダウンロードできるサイト
PhotoAC
フリー素材の定番サイトではないかと思います。欲しいときにイメージに合った写真が出てくることが多いのでとても使いやすいです。
会員登録をすれば、無制限でダウンロードできるようになるのでガッツリ制作をやっている人におすすめかもしれません。素材に関しては容量の割りに綺麗なものが多いように思います。
PAKUTASO
こちらのサイトは高品質・高解像度な画像を多く含むのが特徴ではないでしょうか。最新の写真、例えば流行物などもすぐにアップロードされる点も非常にありがたいです。
チラシや壁紙などを制作されている人にとってはいいサイトなのではないでしょうか。
ビジトリーフォト
上のサイトは主に風景に関する素材が中心なのに対して、こちらのサイトは主に人の写真が中心となっています。感情ごとに(例えば“怒る”などに)カテゴリが分類されているため、記事コンテンツ内のアクセントとして入れたい場合などに役立ちます。
主にメディアサイトを運営している方・ライターの方におすすめのサイトかもしれません。
IM FREE
カテゴリーが多く分かれています。その数なんと18個。幅広いジャンルの画像を探すことができるのがいいところでしょう。素材の質に関してはおしゃれなものが多いです。
ブログなどを運営している人におすすめのサイトです。
モデル・フォト
こちらは女性モデルに特化した素材を扱っています。記事はもちろん、特に女性向けのメディアサイトなどにおすすめのサイトだと思います。ユーザー登録が不要なところがまたいいところです。
足成
こちらは色んなジャンルの画像を扱っている共有サイトです。画像の質もよく、掲載枚数が75000ほど素材にも恵まれています。
フード・フォト
こちらは食品・料理に関するフリー素材を提供するサイトとなります。素材に関してはプロのカメラマンが撮影しているようで、クオリティが非常に高いです。
グルメサイトを運営する方もしくはグルメ関係の記事を書く人にとっておすすめのサイトだと思います。
foto project
こちらもプロのカメラマンが撮影した写真が共有されたものになります。上のサイトと同じくクオリティが高く、ジャンル問わず素材を扱っています。
PHOTO PIN
こちらのサイトは、綺麗に見える写真が多いのが特徴です。なので、ページ内にどのような画像を埋め込むのか定まっていない人にいいサイトだと思います。いいサイトですが、写真素材を入手するには作品情報を記載しなければなりません。
手順に関しては下のブログで照紹介されています。
写真検索屋さん
ページ内に何の画像を載せるのか明確に決まっている人にとってはおすすめのサイトだと思います。固有名詞で検索すると、質の高い画像が表示されるのが非常にいいです。探していた素材のイメージにぴったりの一枚を見つけることができるでしょう。
まとめ
今回はフリー素材のサイトについて紹介しました。今回紹介したもので、一通りのジャンルは網羅できると思います。ここで気をつけて欲しいのが、フリー素材だからといってどんな使い方をしてもいいという訳ではありません。場合によっては問題になることもあるので、利用規約をしっかりと読んだ上で使うようにしてください。詳しくはこちらを参照ください。