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【ページスピードインサイトの基礎を徹底解説!】

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ページスピードインサイトとは何かご存知でしょうか?

まず前提として、ページスピードとはその名の通り「表示速度」を意味します。そしてGoogleはウェブマスター向けの情報サイトである「Google検索セントラル」によってページの読み込み速度を含めたページエクスペリエンスが検索順位の評価に影響すると明らかにしています。のページスピードは、ユーザーの利便性に直結するものであるため、ページ表示速度が早いウェブサイトはGoogleから高く評価されるのです。要するにページ表示速度改善は重要なSEO対策なのです!ページスピードインサイトのスコアは、テキストや画像の表示時間、コンテンツ表示までの時間、ユーザーがページを操作可能になるまでの時間、ユーザーが初めて操作を行ってから反応するまでの時間、ページのコンテンツが表示されるまでの時間、この5つの要素で決定します。ページスピードインサイトのスコアを改善するポイントは、ウェブサイトにアクセスした際のいきなり現れる「ファーストビュー」の表示速度なんです。画像の読み込みをその範囲外にある画像の読み込み自体を遅延させることでもスコアアップできる。このスコアの評価は0~100までのシンプルな基準である。目指すべき一般的な数字は、46~50です。

ページスピードインサイトはユーザー体験によって大きく変化 します

インターネットの利用にスマートフォンを使用する人は7割近く、PCを大きく上回っています。遠くに2,30代の年齢層は9割以上が主にスマートフォンでのインターネット活用を行っており、スマートフォンに合わせたECサイトの施策が非常に重要である。例えば、スマートフォン検索において表示速度が遅くて離脱した人々は6割近くに上り、5秒未満で「遅い」と感じることがわかっています。

SEOの評価が上がる

ページ表示速度が早いとユーザーの離脱率が上がり、Googleの評価で、ユーザーが使いにくいと判断されるおそれがあります。よってSEOの観点から改善する必要があるのです。

ページスピードインサイトで確認すべき4つの指標。

1、FCP。FCPはウェブページの読み込みが始まってから、そのページ内のいずれかのコンテンツが初めて表示されるまでの時間のことを表します。FCPは秒数で表示されるもので、1.8秒以下であれば良好で、3,0秒より長いと良くないと判断されます。ヘッダーやメニューなどの何かしらのコンテンツがなるべく速く表示されるようにすることに工夫するべきです。

2、LCPとは、ウェブページにおける最もサイズの大きいコンテンツの読み込み時間を指します。これも秒数で表示されるもので2.5秒以内は良い、4.0以上は不良とされます。LCPは検索順位を決定する重要な指標のひとつなのです。

3、FID、これはユーザーの初期行動に対して、反応速度を計測した指標です。0.1秒以内であれば良好で、0,3秒を超えるとバツになります。この指標では、リンクにクリックしても反応のないウェブページはFIDの判定が悪くなってしまう傾向にあります。

4、CLS、この指標は、ユーザー経験を実現をするために取り組むべきであると公式に発表されている項目である。このシステムの推定により、コンテンツのレイアウトが大きくずれているウェブページは、クリックしようとしても正確にリンクを押すことができません。誤クリックを引き起こす原因となるため不便と感じるユーザーがいるのです。この数値が悪い場合には、ユーザーによって良い効果を得られるページとみなされないために、検索順位に悪影響を与える結果となってしまうのです。この指標に関しましては、PC表示では問題がなくても、モバイルサイトではページレイアウトがずれていることが問題になる可能性があります。これは画像サイズを指定するといった対策で改善できる。

フィールドデータはどのように見るのでしょうか?

フィールドデータの見方は、実際に閲覧したユーザーから取得したデータを下に作成されるレポートで、Googleがページスピードの分析に使っているChromeのユーザーデータを用います。ユーザーによってアクセス環境は多様で、例えば使っているデバイスやOS、インターネット接続回線が異なります。ユーザーによって、異なる通信規格で接続するケースもあれば、Wi-Fiや有線LANを使うケースもあるでしょう。このように異なるアクセス環境のもとでのユーザーデータを集計して、28日間分の累計データを表示します。

ラボデータの見方

「ラボデータ」で表示されるのは、シミュレーションにおける数値で、こちらも0~100までのスコアで表示されますが、シミュレーションであることを認識していてください。そのためフィールドデータの数値とは完全一致することはありえません!フィールドデータは実際のアクセス環境での表示に限られるので、アップしてすぐのページに関しては数値がわからない状態なのです。しかしながら、ラボデータであれば、アップ直後のページでも数値が表示されます。ユーザーからの実際のアクセスデータが不足している場合は、ラボデータの診断結果を確認することをおすすめします!

まとめ

ページスピードインサイトとは、Googleが無料で提供しているウェブページで使える表示速度の測定ツールです。これを使用すれば、今のWebページの表示速度の基準達成か未達成かを知ることができる。そのうえで改善の組み立てを分析結果の数値をもとにしさくすることが重要です。表示速度が速くなればユーザーの離脱率を抑えられ、SEO評価で検索順位をあげられるのである。

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