WEB広告の基礎知識

LP改善レシピ!ファーストビューは大事!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ファーストビューとは、WEBサイトにアクセスしたときに、表示される範囲のことを指します。 現在では、モバイルとPCで、ファーストビューが変わってくるので 気をつけてください! この、ファーストビューは、LPにとって最も重要なポイントとも言えます。 なぜなら・・・ 殆どのユーザーはファーストビューで直帰してしまうからです。 一般的に、その確率は70%とも言われています!! つまりファーストビューを見直すことでLPが改善され、結果的にCVRの改善に繋がるのです。

CONTENTS

AI要約

ChatGPT4で要約生成中

お申込・お問い合わせボタン

お申込ボタン、またはお問い合わせボタンはファーストビューの範囲内に入れておきましょう。

なぜなら・・・

殆どのユーザーがそこで直帰してしまうからです!!

また、すでに購入した経験があるリピーターなどは、
ファーストビューで即購入してもらえるし、逆に下までスクロールしないと見つからないボタンなんて煩わしいです。

そして、色、デザインにも注意しましょう。

お申込ボタンがファーストビューにあったとしても、
目立たなければ意味がありません!
また、平面的なデザインだとクリックしていいのかわかりづらいので

少し立体的なデザインにしてあげましょう。

画像

画像は、商品のメリットを訴求するために重要な要素の一つです!
必ず、ファーストビューに入れ、
その商品やサービスの中身が何なのかが伝わるものにする必要があります。
また、人物を使用する際は、ターゲット層に近いモデルや人物を使ったほうがいいです。

ユーザーから見たときに、自分よりも若いひとの写真だったら、
自分向けじゃないのかな?
となってしまうからです。
商品、ターゲットが明確な写真を選定しましょう!

コピー

コピーは、ユーザー目線で書くことが重要です。
競合他社製品と比べてどうか?
よりも、
これを使うとどうなるか?
のほうが、

ファーストビューの訴求としてはいいのではないでしょうか。

競合他社製品と比較してどうか?と言うのは、
広告主側の主張であって、お客様目線ではありません。

その競合優位性が、ユーザーに対してどのような利益をもたらすかを
コピーとして使いましょう。

また、安心感を持たせ、ハードルを下げる記述
例えば、「ご満足いただけない場合は全額返金いたします」「期間限定入会金無料!!」等

こういった記述をLPのファーストビューに表示することで、ユーザーの背中を後押しします。

まとめ

ユーザーが広告をクリックして流入してくれたら、そのページから離れて欲しくないですよね!?
その鍵は、ファーストビューにあります。
ここで取り上げたのは1部でしかありませんが、
改善のためのABテストを繰り返すことも重要です。
ファーストビューを最適化し、広告効果を改善しましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事の著者が提供するサービス

SEO対策・リスティング広告等のWEBマーケティング基礎攻略ならウェブクマ

運営会社情報


ウェブクマは「WEBプロモーションを活用して費用対効果を劇的にアップする方法」と題して、ウェブプロモーションをご担当される方にブックマークされいつも参照されるようなサイトを目指しております。
長年培ってきたSEOの実績やリスティング広告の智見、WEB制作の経験をもとに貴社のWebプロモーションの問題を解決する記事を多く掲載しております。
SEOベンダーとして、またWEB広告代理店として第一線で活躍する社員自らの経験を惜しみなく公開しておりますので、お困りの際は是非参考にしてみてください。 ウェブクマは株式会社DYMが運営しております。

webマーケティングのことならお問い合わせください

DYMでは様々なインターネット上のサービスを提供しております。興味をお持ちいただいた方は、気軽にご相談ください

  • 最新情報を受け取る
  • SEO対策・リスティング広告等のWEBマーケティング基礎攻略ならウェブクマ

    最新の情報をSNS・メールでご購読いただけます!

    各SNSからご購読いただけます