YouTuberはどうやって収入を得ているのか
近年、テレビ、シーエム、バラエティー番組などに多く出演しているユーチューバーですが、彼らが収入を得る方法は、WEB広告を理解する上でのいいきっかけになるでしょう。彼らの収益を上げる方法は、キュレーションサイトなどのメディア媒体と非常によく似ているのです。ということで今回は、YouTuberをウェブプロモーションの視点から見ていきたいと思います!!
AI要約
Googleアドセンス
ひとつめはGoogleアドセンスを用いて広告収入を得る方法です。この方法では、広告を出稿したい側がGoogle AdWordsアドワーズを用いて広告を出稿し、その広告枠を提供することでGoogleから支払われる収入のことです。
YouTube広告には、大きく分けて6種類あります。それぞれ紹介していきましょう!
ディスプレイ広告
ディスプレイ広告オススメ動画の上の部分と注目動画の右側にある枠の中に配信される広告を指します。
オーバーレイ
PC用の再生部分の分の下部20パーセントが配信枠となる広告です。
スキップ可能な動画広告
この広告は再生端末選ばず、再生プレーヤーないで動画本店の前後または途中で挿入される動画広告を指します。
広告が5秒再生されたあと、スキップボタンが表示され視聴者が広告を最後までみるか本編を見るかを選択することができます。
スキップ不可の動画広告
上のスキップ可能な動画広告とは対照的に、こちらは最後まで広告動画を視聴しないと本編を視聴できない広告を指します。
また、動画広告の長さは最長30秒。動画本編の前後または途中に挿入できます。
バンパー広告
バンパー広告はスキップ不可の動画広告ですが、動画の長さを最長6秒としています。
スポンサーカード
動画に登場する商品または動画に関するコンテンツを掲載することができるのが、スポンサーカードです。
視聴者には数秒間表示され、視聴者がアイコンクリックすればスポンサーカードを表示させることができます。
アフィリエイト
昔から個人のブログなので商品を紹介し、リンク経由で商品を購入した売り上げの数%が収入として手元に入るのがアフィリエイト広告です。つまりYouTuberは現代のアフィリエイターといってもいいでしょう。
具体的には、YouTuberが商品を動画中で紹介し、「この商品の詳細は、この動画の概要欄に載せておくのでそちらもチェックしてください」のように概要欄にリンクを貼ることで、そのリンク経由で視聴者が商品を購入し、その売り上げの数%が動画の配信者YouTuberに入る仕組みです。
インフルエンサーマーケティング
インフルエンサーマーケティングとは、インフルエンサーつまり特定の分野の中で大きな影響力を持つ人物を生かして、インターネットやブログSNSを通して、消費者にアプローチする手法です。またインフルエンサーマーケティングでは、インフルエンサーに、そのアプリやコンテンツ、商品などを使ってもらいSNSなどに投稿することで他のユーザーが拡散し、特定のターゲット層に多角的にアプローチすることがかのうです。
Youtuber
YouTuberは、インフルエンサーの代表格とされ、企業から商品やサービスを実際に利用した動画を投稿することで、
企業からの収益を得ている。
特に、人気のチャンネルを持つYouTuberは、企業案件動画としてその動画を投稿する。
これに対して、そのチャンネルに登録しているファンがSNSに投稿することによって、さらに拡散される。
企業からすればそのYouTubeのファンのそうがターゲット層にあたり商品によってどのYouTuberを選ぶかが鍵になる。
まとめ
YouTuberは、もはやかつてのアフィリエイターのような収入の方ではなく、幅広いウェブのプロモーションを出向できる媒体として機能している。
そのため多面的に収入を得ることができる!
YouTuberとして活動することは、もはや広告ビジネスのひとつとなりつつあるんです!