その他

Facebookの動画広告を活用するメリットとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前、“動画広告の市場”について紹介しました。最近では大手企業ではなく中小ベンチャー企業でもFacebook広告運用のノウハウを活用している会社も増えているほどです。 現在の広告市場は急成長中で、Facebook上でも同様に見かける機会が多くなってきました。中にはクオリティがとても高く、面白いコンテンツも含まれているのでついついクリックしてしまうこともあると思います。そこで今回は、Facebook広告運用について紹介していきたいと思います。

CONTENTS

AI要約

ChatGPT4で要約生成中

Facebook動画広告を運用することのメリットとは

Facebook動画広告のメリットとはやはり“文字では訴求力できない繊細な表現ができる”ことではないでしょうか。繊細な表現といってもパッと思いつかないと思うので、インターネット上で商品レビューを書いている時を思いうかべてみてください。
Facebookに限らず、ブログやwebサイト、インターネットに関連するプラットフォームであれば何でも構いません。誰にでも分かるものであれば文章でも伝わりますが、そうではない場合も多いと思います。
例えば、商品があまりにもマニアック過ぎて伝わらない場合や、商品の造りが独特すぎて“文字に起こしたいけど長くなってしまうし、読んでいる人に伝わるかな”と感じたことがある人もいると思います。
こんな時、長い文章でダラダラと書かれてあるよりも短くンパクトのある動画のほうがユーザーにメッセージが伝わりやすいと思いませんか?
しかも、動画は文章にはないエンターテイメント性も含まれるため、視聴者側からすると楽しみながらコンテンツを閲覧することができます。SNSとの相性がいい理由としては、こういったエンターテイメント性が含まれているため多くのファンを生むことができるからではないでしょうか。
では、Facebook動画広告を利用することでweb上ではどのような効果を得られるのでしょうか。実際にFacebookで再生される動画の再生時間は一日あたり1億時間といわれるほどです。つまり、SNSを通じ動画配信をすることで多くのターゲット層にリーチすることが可能なのです。
こうしたことから、Facebook広告市場はSNSとの相性がよく、その相性の良さを生かし、フリーランスとして活躍する人がいるのも事実です。

facebook動画広告運用のノウハウ

先ほどの説明から想像できると思いますが、Facebook動画広告はブランドの認知を高めたりするのに非常に向いているといえるでしょう。
では、実際にFacebook動画広告運用のポイントを事例とともに紹介していきたいと思います。まずはトヨタ自動車から

上のURLを見ていただければお分かり頂けると思いますが、スマートフォンでも見やすいように縦幅と横幅が工夫されています。動画に関してですが、音声無しでも商品の特徴が分かるように工夫されています。自動車の使い勝手の良さが、上の動画からは伝わってきますね。
次に、資生堂のブランド「MAQuillAGE(マキアージュ)」

上のURLでは、エッセンスジェルルージュの発売キャンペーンとしてテレビCMの内容をインスタグラムに配信しています。
テレビを見ていないユーザー層にターゲットを絞って配信をしているのでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は動画・Facebook運用のノウハウについて紹介しました。今回紹介したものは一部のものだとは思いますが、いずれの広告も再生時間が短く、情報を端的に示していることが特徴としてあげられます。
その内容からは動画でユーザーを訴求することがいかに重要かお分かりいただけたと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事の著者が提供するサービス

SEO対策・リスティング広告等のWEBマーケティング基礎攻略ならウェブクマ

運営会社情報


ウェブクマは「WEBプロモーションを活用して費用対効果を劇的にアップする方法」と題して、ウェブプロモーションをご担当される方にブックマークされいつも参照されるようなサイトを目指しております。
長年培ってきたSEOの実績やリスティング広告の智見、WEB制作の経験をもとに貴社のWebプロモーションの問題を解決する記事を多く掲載しております。
SEOベンダーとして、またWEB広告代理店として第一線で活躍する社員自らの経験を惜しみなく公開しておりますので、お困りの際は是非参考にしてみてください。 ウェブクマは株式会社DYMが運営しております。

webマーケティングのことならお問い合わせください

DYMでは様々なインターネット上のサービスを提供しております。興味をお持ちいただいた方は、気軽にご相談ください

  • 最新情報を受け取る
  • SEO対策・リスティング広告等のWEBマーケティング基礎攻略ならウェブクマ

    最新の情報をSNS・メールでご購読いただけます!

    各SNSからご購読いただけます