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ウェブサイトのパフォーマンス向上のキーマンGoogleサーチコンソールとは?

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Googleサーチコンソールは、昨今のデジタルマーケティングにおいて必要不可欠なツールとなっています。どうして必要かというと、ウェブサイトの所有者や管理者にとって、Googleからの検索を理解して、最適化することが大変重要だからです。

このGoogleサーチコンソールは、上記のようなものにこたえるために、作られたツールです。これがあることによってウェブサイトのパフォーマンスを向上させるために、貴重な情報源となっています。

この記事では、Googleサーチコンソールの基本的な機能や活用方法について詳しく解説していきます

Googleサーチコンソールとは?

└Googleサーチコンソールは、googleのホームページで検索した時に、表示される順位を管理、監視、改善するために役立つサービスとなっています。

わかりやすい例で行くと、かかりつけ医があてはまるだろう。月や週に1回程度、健康維持のために会ってアドバイスを貰いに来ますよね。

そのように定期的に合う形です。

なので、たとえば、自分のホームページが何らかの理由で、表示されない状態であったり、不備が出てしまったときにはその原因をこれが教えてくれます。

導入するだけでサポートしてくれるので、特にSEO対策を重点的にされたい人は、入れておくのがおすすめです!

Googleサーチコンソールにできること

└これにできることはgoogleのアナリティクスの分析ツールとは異なり、ユーザーがどのキーワードで検索した時に、悔過としてどのように表示されたかなど、サイトにアクセスすル前の情報を取得できるのが特徴です。

もちろんSEO効果測定や改善策の発見はできますし、流入検索キーワードを知ることで、顧客や見込み顧客のニーズ発見をして、自社の提供サービスに対してどれくらいの需要があるかなどを探ったり、必要不可欠なコンテンツを質こともできます。

なので、SEO対策をしていない企業にとってはとても重要な機能になってきます。

ここから和大きく5つの要素に分けてできることをお伝えします。

ホームページ改善

    └自社のホームページには問題、不備はないのか?といったようなことは普通に運用、閲覧しているだけではほとんどわからないものです。

    その際に、こちらのgoogleサーチコンソールを使うと、(何かを検索して求められていることが検索結果に表示されない)といった状況の時に(前提googleでページが発見されない)やgoogleでページを発見されているが、何かのトラブルがあって発見されない)といったことを独自に判断して見分けてくれます。

    しかも、モバイルフレンドリーの視点からも評価は入っており、記載された文章の文字が小さすぎるや写真と文字が重なって読者に見ずらいといったこともピンポイントで判断してくれるので、SEOのマイナスな点の改善においてはすごく便利なツールとなっておりSEOをより優位に進めることができます。

    なので、もしこれを使わなかった場合は、SEOの対策に多くの不備が出てしまうため、検索結果の部分でも、上に表示されることはなくなってしまい、認知されることが少なくなってしまうでしょう。

    検索パフォーマンス

      └こちらの機能を稼働させると、google内で検索された(キーワード)とそれが(南海表示されたか)(南海クリックされたか)(評価の順位は何番目なのか)を確認することができます。

      一方でgoogleアナリティクスなどの分析ツールだとどのようなキーワードがユーザーによって検索されたかという記録を獲得することができないので、このデータはGoogleサーチコンソールでの未確認することができるものとなっています。

      どのサイトからリンクされているのかがわかる。

        └(リンク)というシステムを使うことによってdのようなサイトからリンクされているのかを知ることができます。

        自社サイトとは別のサイトからリンクを確認することにより(自社のサービスが、ユーザーからどのようにメンションされているのか)(ユーザーからどのように認知されているのか)を知ることができ、サイト改善、サービス向上につなげることができます。

        Googleアナリティクスとの差異

          └先ほども少し触れましたが、googleアナリティクスとの違いはどこにあるのか改めて整理してみましょう。

          (Googleサーチコンソール)

          ・Google上での表示回数/平均掲載順位/クリック率/クリック数

          ・他のサイトからのリンク情報

          ・検索上で抱えているサイトの問題。

          ・鮮明なキーワード

          (Googleアナリティクス)

           サイトへの流入

          ・サイト内のユーザーの行動

           ・CVデーだ

           ・セッション/PV等アクセスデータ

          ペナルティチェック

            └(セキュリティと手動による対策)という項目を確認していただくと(問題は検出されませんでした)乃至はメッセージが表示されます。

            この際何も表示されなければ問題ありませんが、もしメッセージが来ていた場合は何かしらのペナルティーをGoogleサイトから課せられことを知ることができます。

            サイトは流入前と流入後。どちらかのデータが欠けていてもサイトやサービスの改善としては必要不可欠なものとなっております。すべてをバランスよく使うことが、SEOを効率よく活用でき、順位でも上位を確保することに近づく方法です。

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