SEO

SEOに効果的??グローバルナビゲーションとは一体なんなのかを解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CONTENTS

AI要約

speaker play pause
speaker play pause
ChatGPT4で要約生成中

グローバルナビゲーションとは?

グローバルナビゲーションとはWEBサイトの各ページに設置される主要ページへのリンクをまとめたメニューのことです、「グローバルナビ」や「グロナビ」などと呼ばれることもあり、グローバルは「全体的・包括的」、ナビゲーションは「Webサイト内のどこに何があるのかを簡潔にまとめたリンクやメニュー」を意味する言葉です。よってグローバルナビゲーションとはつまり「ユーザーに対してサイトの全体的な構造・大項目など案内をする」という意味合いがあります。 

グローバルナビゲーションの役割

ユーザーを目的のコンテンツページへ導くだけではなく、サイト全体のコンテンツ構成を分かりやすくすることや、ユーザーがWebサイトの中のどのコンテンツページを閲覧中であるかを伝える役割もあります。

グローバルナビゲーションの役割をわかりやすく解説すると、検索エンジンにて「主要なコンテンツはこちらになります!」と伝えているようなもので、つまりコンテンツの内容を分かりやすく伝える重要な役割を果たしているのです。

もっと分かりやすく言うならば、“Webサイトの全体像が分かりやすくなる”グローバルナビゲーションは、Webサイトの構造を分かりやすくする役割があるので一目見るだけで簡単に全体をつかむことができます、“ユーザーを重要コンテンツへ導ける”見てほしい重要なページに誘導できる、”SEOへの効果が十分に期待できる”重要なページだとGoogleに判断された場合は検索上位に表示されやすい、この三つがあげられます。

つまりグローバルナビゲーションに設置するコンテンツは情報を十分に整理し、検討した上で設置することが大切になります。

グローバルナビゲーションの押さえておくべきポイント

1)分かりやすい表示位置を検討するということ

グローバルナビゲーションは多くのユーザーにとって分かりやすい位置に設置することが大切です。Webサイトを開いてすぐにユーザーの歯科医に飛び込んでくるような場所が好ましいでしょう。あえて個性的なデザインを採用する明確な意図がある場合を除き、ユーザーが見つけやすいシンプルな表示位置を検討するようにするのが大事です。

2)全てのWebページに表示する

グローバルナビゲーションは原則として全てのWebページに設置しましょう。何故かというと、ユーザーがグローバルナビゲーションを活用するタイミングはタイミングによって異なってしまうからです。ユーザーが立ち寄るWebページでもすぐにグローバルナビゲーションを見つけられることが大切です。

3)分かりやすい言葉を使う

誰もが理解できる分かりやすい言葉を使いましょう。専門用語などもできるだけ、簡単な言葉にすることが大切です。英語表記も控えたほうが無難です。意図した情報がユーザーに伝わりづらかったりするので、日本人のユーザーに向けて制作しているのであれば日本語表記のほうが良いです。

4)配置の順番を検討する

グローバルナビゲーションにおいて、配置の順番も確実に意識するポイントです。Webサイトを運営していくうえで方向性を決めて、配置の順番などを決めたほうがいいです。人間の心理なども利用して最初にインパクトのある重要コンテンツを配置するといいです。

グローバルナビゲーションの作成方法

サイトの全体構造を理解する

    使いやすくするためには、ユーザーの利便性を考慮してサイトの基本的な構造をしっかりと設計する必要があり、既存のコンテンツが存在している場合にはサイトの構造を理解することも大事です。理解していることでそれぞれのコンテンツを分けてユーザーの利便性を向上させられることもできます

    ページの階層を考える

      ページの階層を考えて、設計も重要になります。階層が多すぎる場合ユーザーは離れて行ってしまう可能性があるため、少なく見やすくすることが望ましいです。内容によっては複数多くなってしまうこともありますが、シンプルが大切です。

      グローバルナビゲーションを構築する。

        サイト構造に合わせてグローバルナビゲーションを作成しなければなりません。グローバルナビゲーションの作成には様々な方法がありますが、HTMLやCMSなどがお勧めです。CMSは機能面的に直感的な作成ができます。HTMLの場合はコード入力での作成となります。

        まとめ:グローバルナビゲーションの総括

        グローバルナビゲーションの見直しをすることで、ユーザビリティの向上、SEOに効果的であることが分かりました。そしてWebサイトの構造が分かりやすくすること、そしてユーザーを重要なコンテンツへ導くこと、それによりSEOへの効果が期待できること、あくまでユーザーに心地よく快適なサイトを作ることがとても大事であるということが分かったと思います。気軽に取り組みやすく、負担も少ないグローバルナビゲーションぜひチェックしてみてください。

        • このエントリーをはてなブックマークに追加

        記事の著者が提供するサービス

        SEO対策・リスティング広告等のWEBマーケティング基礎攻略ならウェブクマ

        運営会社情報


        ウェブクマは「WEBプロモーションを活用して費用対効果を劇的にアップする方法」と題して、ウェブプロモーションをご担当される方にブックマークされいつも参照されるようなサイトを目指しております。
        長年培ってきたSEOの実績やリスティング広告の智見、WEB制作の経験をもとに貴社のWebプロモーションの問題を解決する記事を多く掲載しております。
        SEOベンダーとして、またWEB広告代理店として第一線で活躍する社員自らの経験を惜しみなく公開しておりますので、お困りの際は是非参考にしてみてください。 ウェブクマは株式会社DYMが運営しております。

        webマーケティングのことならお問い合わせください

        DYMでは様々なインターネット上のサービスを提供しております。興味をお持ちいただいた方は、気軽にご相談ください

      1. 最新情報を受け取る
      2. SEO対策・リスティング広告等のWEBマーケティング基礎攻略ならウェブクマ

        最新の情報をSNS・メールでご購読いただけます!

        各SNSからご購読いただけます

        メールから最新情報を
        受け取ることができます

      3. 最新情報を受け取る