品質スコア改善で広告費も削減??

リスティング広告に関して、よく耳にする“品質スコア”ってどんなものだろうか。 簡潔に表すと“広告に関する評価を10段階で表した成績表”のことです。 広告に関する評価を10段階で行うにあたって、ユーザーの関連性を決定付ける指標が必要となります。そこで、品質スコアが用いられます。 ちなみに品質スコアはGoogleの呼称で、Yahoo!は“品質インデックス”と呼ばんでいます。 では、品質スコアはどのように定められているのでしょうか?

目次

AI要約

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品質スコアとは

品質スコアの主な評価項目は、以下の3つとされています。
・クリック率
・キーワードと広告の関連性
・LPの品質

クリック率が高い広告とは、ユーザーが求めている広告。つまり、必要な情報が手に入る広告として位置づけられます。

キーワードとの関連性とは、クリック率にも関係してきますが、適切なキーワードに対して、適切な配信がされているか?というのが基準になるのは当然です。

LPに関しては、広告と同様に関連性も含め、ユーザーにとって必要であることに加え、適切な情報が記載されているのかが重要な判断基準となってきます。

これらを踏まえて一度、Yahoo! Googleの管理画面から、品質スコアを確認して見るのをおすすめします。

品質スコアを改善するメリット

品質スコアが高い場合に受けられるメリットは大きく分けて2つです。
一つ目は、掲載順位に関するメリットです。
品質スコアの高い広告に関しては、1ページ目に表示されやすくなります。
また、掲載の順位に関しても優先的に高く表示されます。
その為、同じ入札価格のときは品質スコアが高いほうが有利に働くのです。

二つ目は、クリック単価を抑えられるというメリットです。
リスティング広告で1位に掲載されたい場合、同じ入札額であれば、品質スコアが高いほうが優先されます。
つまり、入札価格を抑えて配信しても、他社よりも上位に掲載されるため、結果的にクリック単価自体も安く済ませることができます。

品質スコア改善方法

メリットがわかれば、品質スコアは改善するに越したことはないですよね。
では、どうやって改善するのか!?

簡単に言えば、評価基準に沿って改善していくだけです。
検索KW、広告文、LPに一貫性を持たせて、クリック率を上げる以外ありません。

クリック率の増加に関してはGoogleが推奨している“HAGAKURE”というアカウント構成があります。
このアカウント構成のテーマは、広告グループを細かく分けすぎないように設定することで、表示回数を増やし機会損失を減らすことで品質スコアを高め、さらなる上位掲載を狙っていくものです。

まとめ

入札価格に対して、品質スコアは明確ではありませんが、改善することで、クリック単価の削減や機会損失の防止にもつながります。

改めて、品質スコアを見直して見ませんか??

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