WEB広告の基礎知識

品質スコア改善で広告費も削減??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リスティング広告に関して、よく耳にする“品質スコア”ってどんなものだろうか。 簡潔に表すと“広告に関する評価を10段階で表した成績表”のことです。 広告に関する評価を10段階で行うにあたって、ユーザーの関連性を決定付ける指標が必要となります。そこで、品質スコアが用いられます。 ちなみに品質スコアはGoogleの呼称で、Yahoo!は“品質インデックス”と呼ばんでいます。 では、品質スコアはどのように定められているのでしょうか?

CONTENTS

AI要約

ChatGPT4で要約生成中

品質スコアとは

品質スコアの主な評価項目は、以下の3つとされています。
・クリック率
・キーワードと広告の関連性
・LPの品質

クリック率が高い広告とは、ユーザーが求めている広告。つまり、必要な情報が手に入る広告として位置づけられます。

キーワードとの関連性とは、クリック率にも関係してきますが、適切なキーワードに対して、適切な配信がされているか?というのが基準になるのは当然です。

LPに関しては、広告と同様に関連性も含め、ユーザーにとって必要であることに加え、適切な情報が記載されているのかが重要な判断基準となってきます。

これらを踏まえて一度、Yahoo! Googleの管理画面から、品質スコアを確認して見るのをおすすめします。

品質スコアを改善するメリット

品質スコアが高い場合に受けられるメリットは大きく分けて2つです。
一つ目は、掲載順位に関するメリットです。
品質スコアの高い広告に関しては、1ページ目に表示されやすくなります。
また、掲載の順位に関しても優先的に高く表示されます。
その為、同じ入札価格のときは品質スコアが高いほうが有利に働くのです。

二つ目は、クリック単価を抑えられるというメリットです。
リスティング広告で1位に掲載されたい場合、同じ入札額であれば、品質スコアが高いほうが優先されます。
つまり、入札価格を抑えて配信しても、他社よりも上位に掲載されるため、結果的にクリック単価自体も安く済ませることができます。

品質スコア改善方法

メリットがわかれば、品質スコアは改善するに越したことはないですよね。
では、どうやって改善するのか!?

簡単に言えば、評価基準に沿って改善していくだけです。
検索KW、広告文、LPに一貫性を持たせて、クリック率を上げる以外ありません。

クリック率の増加に関してはGoogleが推奨している“HAGAKURE”というアカウント構成があります。
このアカウント構成のテーマは、広告グループを細かく分けすぎないように設定することで、表示回数を増やし機会損失を減らすことで品質スコアを高め、さらなる上位掲載を狙っていくものです。

まとめ

入札価格に対して、品質スコアは明確ではありませんが、改善することで、クリック単価の削減や機会損失の防止にもつながります。

改めて、品質スコアを見直して見ませんか??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事の著者が提供するサービス

SEO対策・リスティング広告等のWEBマーケティング基礎攻略ならウェブクマ

運営会社情報


ウェブクマは「WEBプロモーションを活用して費用対効果を劇的にアップする方法」と題して、ウェブプロモーションをご担当される方にブックマークされいつも参照されるようなサイトを目指しております。
長年培ってきたSEOの実績やリスティング広告の智見、WEB制作の経験をもとに貴社のWebプロモーションの問題を解決する記事を多く掲載しております。
SEOベンダーとして、またWEB広告代理店として第一線で活躍する社員自らの経験を惜しみなく公開しておりますので、お困りの際は是非参考にしてみてください。 ウェブクマは株式会社DYMが運営しております。

webマーケティングのことならお問い合わせください

DYMでは様々なインターネット上のサービスを提供しております。興味をお持ちいただいた方は、気軽にご相談ください

  • 最新情報を受け取る
  • SEO対策・リスティング広告等のWEBマーケティング基礎攻略ならウェブクマ

    最新の情報をSNS・メールでご購読いただけます!

    各SNSからご購読いただけます