アクセス解析の重要指標

世界で最も利用されている。Googleアナリティクスの導入の仕方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サイト運営者であれば一度は耳にしたことがあるGoogleアナリティクス。Webサイトを運営していく上で必要不可欠です。Googleアナリティクスは数あるアクセス解析ツールの中でも、最も利用されているツールです。 今回は、Googleアナリティクスのスタートである導入方法を説明していきます。

CONTENTS

AI要約

ChatGPT4で要約生成中

そもそもGoogleアナリティクスって

Googleアナリティクスは名前通り、Googleが提供しているツールです。無料版と有料版がありますが、ほとんどの企業が無料版を利用しています。
アクセス解析をすることで、サイトが改善されていき、より良いサイトが出来上がります。結果、ユーザーの満足度があがるため、GoogleはGoogleアナリティクスを無料で提供しています。

導入方法は、アカウントを作成する際に発行されるタグを埋め込むだけで完了するので、簡単です。無料で導入も簡単ではありますが、機能も充実しているので、Googleアナリティクスは最も利用されています。

Googleアナリティクスの導入の仕方

導入方法の説明の前に、Googleアナリティクスの仕組みについて簡単に説明しておきます。GoogleアナリティクスはWEBビーコン型のアクセス解析です。WEBビーコン型とはサイトのページにJavaScriptや透明なGIF画像といった特種な画像イメージを貼り付け、そのページが表示されるたびに、ユーザーがアクセスしたページの情報をサーバーに送る仕組みです。リアルタイムの情報を集めることができます。

まずは、Googleのアカウントを作成します。名前、生年月日、性別、携帯番号、メールアドレスが必要になります。あとは、ユーザー名とパスワードを設定するだけなので簡単ですね。

アカウント取得した後は、Googleアナリティクスに登録し、設定をします。この設定も簡単です。アカウント名、ウェブサイト名、サイトのURL、サイトの業種、レポートのタイムゾーン(時間の設定)を記入します。アカウント名とウェブサイト名はサイトの名前を記入するだけで大丈夫です。
その後、「トラッキングIDを取得」を選択し、利用規約に同意してください。

最後はトラッキングコードの埋め込みです。埋め込むトラッキングコードは赤枠内に記載されているのでわかりやすいですよ。ソースコードのの直前に貼り付けてください。
貼り付けが完了すると、データの受信が始まります。「過去 48 時間にトラフィック データを受信しています。」と表示されるまで待ってください。これが表示されれば、Googleアナリティクスの使用をスタートできます。

まとめ

導入方法を説明しましたが、簡単ですよね?
無料で、機能も多い上に、こんなに簡単に導入できるGoogleアナリティクスを利用しない手はないです。アクセス解析は、自社サイトの現状を知る上で重要であり、解析結果から
サイトの流入を増やすための改善ができます。まだ、Googleアナリティクスを導入していないのであれば、ぜひ利用してください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事の著者が提供するサービス

SEO対策・リスティング広告等のWEBマーケティング基礎攻略ならウェブクマ

運営会社情報


ウェブクマは「WEBプロモーションを活用して費用対効果を劇的にアップする方法」と題して、ウェブプロモーションをご担当される方にブックマークされいつも参照されるようなサイトを目指しております。
長年培ってきたSEOの実績やリスティング広告の智見、WEB制作の経験をもとに貴社のWebプロモーションの問題を解決する記事を多く掲載しております。
SEOベンダーとして、またWEB広告代理店として第一線で活躍する社員自らの経験を惜しみなく公開しておりますので、お困りの際は是非参考にしてみてください。 ウェブクマは株式会社DYMが運営しております。

webマーケティングのことならお問い合わせください

DYMでは様々なインターネット上のサービスを提供しております。興味をお持ちいただいた方は、気軽にご相談ください

  • 最新情報を受け取る
  • SEO対策・リスティング広告等のWEBマーケティング基礎攻略ならウェブクマ

    最新の情報をSNS・メールでご購読いただけます!

    各SNSからご購読いただけます