word pressの基本

Word pressの投稿画面に入れないとき、 おそらく原因はこれでしょう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

“Word pressの投稿画面にテキストを投稿しようとしたけどログインできない”そんな経験はありませんか?考えられる原因はいくつかありますが、主なものとして503エラーがあげられるでしょう。まず503エラーは、サーバーに負荷がかかり過ぎてしまいサーバーの処理速度が追いつかないことが原因として起こります。 具体的なものをあげると、アクセスの集中や、利用者が多すぎることでサーバーに負荷をかけてしまうことがあげられます。 503エラーはサーバーの問題と考えられがちですが、実は他にも多くの原因が考えられるのです。そこで、今回紹介するのはサーバーそのものの問題ではなく、下の二つの原因とその対処法について紹介しようと思います。

CONTENTS

AI要約

ChatGPT4で要約生成中

503エラーが起こる原因

word pressのプラグイン
意外と多いのがこれかもしれません。Word pressではプラグインを用いてwebサイトに機能を持たせることができます。しかし、プラグインのデメリットとしてサーバーに負荷をかけてしまうことがあげられます。
プラグインによっては一つで多くの容量をとってしまうものもあるため、少し注意が必要です。
webサイトを運営しているのであれば、投稿画面を軽くするために不要なプラグインを削除し処理速度を軽くするのが一般的でしょう。
しかし、投稿画面にログインできなくてはプラグインを停止することはできません。
実は投稿画面に入らずにプラグインを停止させる方法があるのです。まず、サーバー上のファイルを確認してください。

word pressファイルの直下に“wp-content”があり、更に下の下層から“plugins”と書かれたフォルダを確認することができると思います。こちらから確認できる“plugins”と書かれたフォルダの名前を一旦“plugins.hold”へ変更してください。名前を変更するとword press上の全てのプラグインを停止することができます。そしておそらく投稿画面にログインできるようになります。

次にword pressの投稿画面にログインし“プラグイン”から全てのプラグインが停止になっていることを確認しましょう。一旦はwebサイトに何も表示されなくなってしまうかも知れませんが、プラグインを再度有効化すれば元に戻るため、ここでは気にしなくて大丈夫です。“プラグイン”から下の画面を確認することができます。

そして再度プラグインを“有効化”するために、“plugins.hold”となっているファイルを“plugins”に戻します。この方法は誰でもできるとても簡単な方法です。そして更にいいことにファイル名を変えるだけなのに処理速度が速くなるのです。上の手法を試みたけど、投稿画面にアクセスできない人はこれから紹介する方法を試してみてください。

xmlrpc.phpから不正侵入を試みるアクセス防止

xmlrpc.phpファイルはword press プラグインのフォルダ直下から確認することができます。

xmlrpc.phpファイルはスマートフォンなどから記事を投稿する際に必要なファイルとしてサーバー上に保存されています。しかし、このファイルがあることで不正侵入を試みるユーザーがいるのです。

対処法としてはこのファイルにアクセスできないようにすれば解決します。一番簡単な方法だと、サーバー上から消してしまうのもありですが、word pressを更新する度に無効となってしまいます。そこで.htaccessファイルを作成し、指定したファイルにアクセスできないように記述を行います。

まとめ

今回はword press の投稿画面で503エラーが起こったときの対処法について解説しました。word pressは便利さゆえについプラグインに頼ってしまいがちだと思います。しかし、プラグインを使いすぎると今回紹介したような問題が起こるので、注意しましょう。
また、今回紹介した方法は誰でもできる簡単な方法ばかりなので、ログインできなくて困っている人は是非試してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事の著者が提供するサービス

SEO対策・リスティング広告等のWEBマーケティング基礎攻略ならウェブクマ

運営会社情報


ウェブクマは「WEBプロモーションを活用して費用対効果を劇的にアップする方法」と題して、ウェブプロモーションをご担当される方にブックマークされいつも参照されるようなサイトを目指しております。
長年培ってきたSEOの実績やリスティング広告の智見、WEB制作の経験をもとに貴社のWebプロモーションの問題を解決する記事を多く掲載しております。
SEOベンダーとして、またWEB広告代理店として第一線で活躍する社員自らの経験を惜しみなく公開しておりますので、お困りの際は是非参考にしてみてください。 ウェブクマは株式会社DYMが運営しております。

webマーケティングのことならお問い合わせください

DYMでは様々なインターネット上のサービスを提供しております。興味をお持ちいただいた方は、気軽にご相談ください

  • 最新情報を受け取る
  • SEO対策・リスティング広告等のWEBマーケティング基礎攻略ならウェブクマ

    最新の情報をSNS・メールでご購読いただけます!

    各SNSからご購読いただけます