ホームページの更新でSEOにも影響が?最適な方法を教えます

皆さんはどのくらいの頻度でホームページの更新をしていますか?中にはしばらくできていないという方も多いのではないでしょうか?また、これからホームページを作る方もいらっしゃるかもしれません。そんな方たちに向けてホームページの更新についてご紹介いたします。

目次

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ホームページの更新をする理由ってなに?

長期間更新していないホームページと、こまめに更新しているホームページでは皆さんの想像以上に集客で大きな差が生まれます。まず、最後の更新が1年以上前である場合、極端な話、そのサイトの企業は営業していないと認識される事があります。みなさんも情報は出来る限り新しいものがほしいですよね。
更新がされていないホームページは鮮度の低い商品を売っている店と同じ状態です。このようなサイトにユーザーは魅力を感じるでしょうか。ほとんどのユーザーは鮮度の高い情報を提供してくれる他のサイトを訪れることでしょう。
当然ながら、サイトの更新を行うことには多くのメリットがあります。その中でも更新をすることでSEO対策になることは言うまでもありません。適切な更新の頻度が高ければ高いほど上位に表示されやすくなり、更新をしない状態が続くと下がりやすくなります。

機械的な更新では効果がない?

ホームページの更新がない状態はSEO上良くないと述べたのですが、では些細な内容でも更新情報として頻繁に発信すればいいのでしょうか。このように機械的に更新をしていても順位に反映されないばかりか、お客様を遠ざけてしまうこともあります。更新頻度や内容には鉄則があるので覚えておきましょう。
・ユーザーが興味のない情報に意味はない
役に立たないサイトだと思われてみてもらえなくなります。対象となるユーザーの興味を引く内容を含んだ情報を発信することが大前提です。
・画像は非常に大事
SEO上直接関係はないのですが写真が暗かったり画質が悪かったりすると、目を引くことができず、印象も悪くなります。そこでホームページに掲載する写真は少し手をかけてでもインパクトの有る画質のいい写真を用意しましょう。
・わかりやすいキャッチコピーで注意を引く
写真と同様、目を引いて一瞬で印象に残るキャッチコピーが理想的です。ポイントとしては内容が一瞬でわかるようなワードを入れることを意識してください。

更新内容の変更事例

ある建築業者ではリフォームを中心としていましたが、サイトからの問い合わせが少ないことが課題でした。当時、自社の技術の紹介は更新してありましたが、ユーザーがより興味のある事例や実績のページが更新されていませんでした。
そこで「お客様の声」や「実績紹介」を追加し、写真も施工の前後で用意してよりわかりやすいものにしました。結果として技術力の高さもアピールできるようになりました。
この施策後、サイトからのリフォームの問い合わせが増加して、依頼も多くなりました。

まとめ

・更新頻度は集客の成功を左右する大切なポイント
・更新の内容が大事!頻度が高いだけでは意味がない
・ユーザーが知りたい情報、インパクトの有る写真、わかりやすいキャッチコピーで効果を最大に!

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