効果を最大にするアンカーテキストの設定方法

SEO対策をする際にアンカーテキストの設定を行う場面は必ずあると思います。アンカーテキストを最適化することは、サイトのユーザビリティやSEOの効果を高めることに繋がります。アンカーテキストを最適化することはクローラーの巡回性向上にも繋がるため、内部対策の重要項目の一つだと言われています。 良いサイトにする、そして上位表示を実現する上で必ず通る道であるため、しっかりと抑えておく必要があります。今回は基本的な知識から実際に作成する時のポイントを紹介します。

目次

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そもそもアンカーテキストってなに?

簡潔に言うとリンクを設定したテキストのことです。みなさんもサイト内の文章中に下線が引かれてクリックできるテキストや『詳細はコチラ!』のようなテキストをみたことがあるのではないでしょうか。これがアンカーテキストと呼ばれるものです。サイトやブログを始めたばかりだと、これらの設定に関してさほど気にしていない人も多くいますが、SEO的な観点からみても決して侮ってはいけません。
①ユーザビリティへの影響
アンカーテキストを適切に設定することのメリットの一つに、ユーザーの使いやすさを向上させる点が挙げられます。
例えば、本サイトでも設定されているようなナビゲーションメニューのアンカーテキストはかなり重要です。なぜなら、そのサイトがなんのコンテンツを含んだサイトなのかが一目みるだけで理解できるからです。
ウェブクマであれば、WEBのプロモーションやマーケティングを広く扱っているサイトであり、その中でも具体的なトピックも把握することができます。
②SEO上の役割も意外に大きい
ユーザーだけではなく検索エンジンにもリンク先のページがどんなページかを伝えることができるのがアンカーテキストです。『コチラ』のようなアンカーテキストではリンク先のページの内容を理解するのは無理になってしまいます。『SEO』というアンカーテキストであれば、リンク先がSEOに関するページであることが容易に理解できます。
サイト内のアンカーテキストを最適化することでそのサイトがなんのサイトであるかを検索エンジンに伝えることができます。

効果的なアンカーテキストのポイント

①リンク先の内容を説明するテキストが理想的
前半でも述べたが『コチラ』や『ここをクリック』では内容が全く伝わりません。また、サイトのURLをそのままアンカーテキストとして利用するのもおすすめしません。見ただけで内容がわかると言うのがもっとも重要です。
②キーワードを必ず含める
SEO対策を行う際には対策キーワードを含んだものにするべきです。SEOキーワードを含めることで、リンク先のページが検索エンジンからなんのサイトかを正確に評価されます。過剰な詰め込みはもちろんNGであり、キーワードのみのアンカーテキストも避ける必要があります。
③内容はわかりやすく簡潔に
説明するテキストが理想的だと述べましたが、あまりにも長過ぎたり、文章全体をアンカーテキストにするのは避けるべきです。ユーザーも検索エンジンも内容を理解するのに時間がかかるため、瞬間的に内容を把握できることを意識して作りましょう。

アンカーテキストに関する予備知識

①内部リンクで同じアンカーテキストが複数ある
同一ページ内に同じアンカーテキストが複数設定されていてもSEOの観点では問題はありません。しかしそれが100個あるとなると話は別で、極端に多い場合はペナルティを受けてしまう可能性があります。
②アンカーテキストを最適化しただけでは順位は上がらない
アンカーテキスト1箇所変えて劇的に順位が上昇した例も聞きますが、通常はそのようなことはないことを覚えておいてください。ただ、サイト内のアンカーテキストをすべて見直して最適化を行った結果、順位の変化がみられることは十分考えられます。アンカーテキストを最適化できてもコンテンツが伴っていなければ上位表示は難しいものとなるでしょう。

まとめ

内部SEOを行う上でアンカーテキストから目をそらしてはいけません。
最初はかなり手間のかかる作業であり、結果もすぐに現れるものではないためやめてしまう方が多いです。しかし、その手間をかけることで将来のSEOの成功に繋がることを念頭に置いて運営をしてみてください。

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