word pressの基本

Word press の管理画面が重くなってしまった。 考えられる原因はこれでしょう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Word pressの管理画面が重たくなってしまった。投稿画面に何秒もかかってしまってイライラしたことはありませんか? 主な原因は下の3つがあげられます。 ・サーバーへの負荷(レンダリングを妨げるjavascriptやCSSなど) ・プラグイン(word press) ・キャッシュ 他にも画像サイズが大きく負荷をかけてしまう場合や、コードが複雑で重たくなってしまう原因など様々な理由が考えられますが、中にはすぐに解決できるものもあります。 そこで今回は、word pressの管理画面の表示速度を軽くし、ページ表示速度の向上に繋げるプラグインを紹介します。

CONTENTS

AI要約

ChatGPT4で要約生成中

Word pressにプラグインを入れすぎると、word pressの管理画面だけでなくサイトも重たくなってしまう

プラグインは、コードの知識を必要としません。言い換えれば、コードの知識がなくてもある程度webサイト制作をすることができる非常に便利なツールであるといえます。
webサイト制作を始めたばかりの人でもとっつきやすく、運営サイトへ機能を自由に追加できることからつい頼りきってしまうものです。

しかし、webサイトに機能を追加する際、全てをプラグインに頼りきってしまうとページ表示速度の低速化をもたらしてしまうことがあります。

webサイト制作を始めたばかりの人はプラグインに頼ってしまいがちですが、webサイト制作を行う上で重要なツールであることに間違いないので使わないわけにはいきません。

表示速度を低速化している原因を明確にするためのプラグイン

インストールしている全てのプラグインを一つ一つ停止して確かめるのもいいですが、とても面倒です。プラグイン

“P3 (Plugin Performance Profiler)”を使えば、サイトにかかっている負荷状況を可視化することができます。つまり、管理画面を重たくしているプラグインがどれなのか確認することができるのです。

プラグインをインストール後“有効化”するとメニュー画面上の“ツール”からプラグインを確認することができます。
プラグイン“P3 (Plugin Performance Profiler)”の使い方

① プラグインをクリックすると下の画面が表示されます。↓
② 「start scan」をクリックすると下の画面が表示されます。

③ 「scan name」はデフォルトのままで問題ないです。「Auto scan」をクリックしてください。

④ 解析は1分ほどで終わります。解析終了後「view results」をクリックし、結果を見てみましょう。

「view results」をクリックするとプラグインのパフォーマンスを円グラフで確認することができます。結果からリソースの多くを占めているプラグインを消去するなどして表示速度を高速化しましょう。

プラグイン“P3 (Plugin Performance Profiler)”から分かること
プラグイン“P3 (Plugin Performance Profiler)”から分かることは下の項目があげられます。
・有効化しているプラグインの数
・プラグインのロード時間
・ロード時間に対してプラグインが占める割合
・1アクセスあたりのMySQLデータベースへの処理要求数< ・プラグイン1つあたりのロード時間

まとめ

word pressを導入するメリットは、豊富なプラグインを設定することができる点にあるといえるでしょう。豊富なプラグインを有効活用することによってデフォルトにない機能を多く追加することができます。プラグインを使う上で知識は必要なく、やり方さえ覚えれば簡単にwebサイト制作ができてしまいます。しかしながら今回紹介したようにプラグインを使う上でのデメリットも考慮しなければなりません。プラグインは非常に便利なツールといえますが、使いすぎはサイトの挙動に悪影響をもたらしかねません。今回紹介した“Plugin Performance Profiler”はそんな時に役立つおすすめのプラグインです。
是非一度インストールしてサイトの負科状況を可視化し、表示速度の高速化に役立ててみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事の著者が提供するサービス

SEO対策・リスティング広告等のWEBマーケティング基礎攻略ならウェブクマ

運営会社情報


ウェブクマは「WEBプロモーションを活用して費用対効果を劇的にアップする方法」と題して、ウェブプロモーションをご担当される方にブックマークされいつも参照されるようなサイトを目指しております。
長年培ってきたSEOの実績やリスティング広告の智見、WEB制作の経験をもとに貴社のWebプロモーションの問題を解決する記事を多く掲載しております。
SEOベンダーとして、またWEB広告代理店として第一線で活躍する社員自らの経験を惜しみなく公開しておりますので、お困りの際は是非参考にしてみてください。 ウェブクマは株式会社DYMが運営しております。

webマーケティングのことならお問い合わせください

DYMでは様々なインターネット上のサービスを提供しております。興味をお持ちいただいた方は、気軽にご相談ください

  • 最新情報を受け取る
  • SEO対策・リスティング広告等のWEBマーケティング基礎攻略ならウェブクマ

    最新の情報をSNS・メールでご購読いただけます!

    各SNSからご購読いただけます